つくづくホウシ

つくばに移住した自営業の、ぼーっとした感じのブログです。

ヴィーガンアップルパイ:レシピ【ベジ&ヴィーガン】

アップルパイを焼きました。以下、レシピ。

https://www.instagram.com/p/BgKUuciHU17/

Vegan Apple Pie :)#vegan #vegetarian #apple #recipe #sweets #pie Apple,raison,walnuts,coconuts oil,flour,soy milk,cane sugar and natural salt.

材料(作りやすい分量)
※パイ生地
薄力粉 200g
ココナツオイル 80g
無調整豆乳 100g
キビ糖 20g
自然塩 5g
※フィリング
りんご(好きなものを) 大2個
レーズン 40g
ブロークンくるみのキャラメリゼ ひとつかみ
キビ糖 10g

1.パイ生地を作る。薄力粉を、凝固した状態のココナツオイルにまぶすように混ぜ、ココナツオイルの粒をつぶしながらなじませていく。
2.冷たい豆乳を加え、練らない、こねないようにひとまとめにする。
3.冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
4.フィリングを作る。りんごをくし切りにし、小鍋にキビ糖と入れ、中火にかける。焦げないように、水をほんの少し入れて蓋をし、蒸し煮にする。
5.りんごから水分が出てきたらレーズンを加え、好みの柔らかさになるまで煮る。水分を飛ばしたら、そのまま冷ましておく。
6.冷やしておいたパイ生地を、麺棒を使って折り込む。伸ばしたら、3つ折りにするを3回繰り返し、冷蔵庫で再び冷やす。6.の工程を2-3回繰り返し、ココナツオイルの白い粒が見えなくなり、生地の表面がなめらかになるまでやる。
7.パイ生地ができあがったら、タルト型に合わせて伸ばす。伸ばしたら、一度冷やす。焼き縮みを防ぐため。
8.冷やした生地をタルト型に入れ、成形したらフォークでピケをして、180度のオーブンで10分焼く。
9.焼きあがった生地にフィリングを詰め、くるみのキャラメリゼを乗せる。好みで上にパイ生地をかぶせ、予熱しておいた230度のオーブンで20分焼く。焼き色がきれいに付いたら、できあがり。粗熱を取ってから切り分け、いただく。


薄力粉オールで作りましたが、調理師専門学校さんのレシピだと、生地を安定させるために強力粉と薄力粉を1:1としているみたいなので、次はそちらで作ってみたいと思います。
バターで作るパイ生地とは違い、あのふわっとした空気の層はできづらいですが、さくさくとした軽い食感で、とても美味しいです。お好みでココナッツクリームなど添えてもいいですね。