つくづくホウシ

つくばに移住した自営業の、ぼーっとした感じのブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからつくってみたいヴィーガンフード【ベジ&ヴィーガン】

メモとして。春になったら作ってみたいもの ・いちごタルト ・キムチ ・ガリ(新生姜の甘酢漬け) ・チョコレートケーキ ・パンナコッタ いちごタルトは、パイ生地:全粒粉・ココナツオイル・キビ糖(てんさい糖)・自然塩クリーム:玄米・メープルシロップ…

「良い子にならないこと」ーカウンセリング

とある方からカウンセラーさんを紹介され、人生3度めの定期カウンセリングを受けています。1度目は引越しに伴い中断、2度めはカウンセラーさんの産休により中断。どちらも時系列でお話していたため、だいたい20歳前後までの自分の話で止まっていました。 …

ベジタリアンとヴィーガンのごはん【ベジ&ヴィーガン】

気が向いた時にポストしていくので、書きたいことはできるだけすぐに。 わたくし、ベジタリアンです。卵と乳製品はたまああに摂るので、ラクト・オボ・ベジタリアンでしょうか。ただし、卵は軽度のアレルギーがあるので、大好物ですがたぶんそのうちやめます…

つくばのいちごをマウンテンバイクで食べ比べめぐり【つくば探訪】

春 @苺屋 このごろは春めいた日差しも感じられるようになってきました。つくばに移住してから、はや2ヶ月が経とうとしています。 今年の冬はひさびさの寒波到来で、まあ毎日コンスタントに水道は凍結するわ、家にひとつしかない暖房で困り果てるわ、雪や氷で…