つくづくホウシ

つくばに移住した自営業の、ぼーっとした感じのブログです。

ベジタリアンとヴィーガンのごはん【ベジ&ヴィーガン】

気が向いた時にポストしていくので、書きたいことはできるだけすぐに。

わたくし、ベジタリアンです。卵と乳製品はたまああに摂るので、ラクト・オボ・ベジタリアンでしょうか。ただし、卵は軽度のアレルギーがあるので、大好物ですがたぶんそのうちやめます。

動物性をとらなくなったのは、6年前の難病罹患がきっかけです。簡単に言うと、アレルギーのものすごくひどいもので、致死率も8-15%というかなり高いものでした。
比較として、インフルエンザの致死率は0.1%、虫垂炎の致死率は0.3-0.9%、白血病(女性)の致死率が5.3%です。(大幸薬品HP/国立がんセンターHPより)全身の皮膚に発疹が出、眼球・鼻孔・耳孔・口腔などの粘膜部分の大半が糜爛を起こし、40度近い熱が出て、幸いなことに回復はしたのですが、それ以降皮膚がすっかり弱くなってしまいました。体力もガタ落ちして、年齢のせいも在るのでしょうが、胃腸が弱くなり、疲れやすくなりました。
また、睡眠が足りなかったり、身体的に無理をすると口唇ヘルペスや蕁麻疹がすぐに出るようになりました。

そんなとき、とあるベジタリアンの話を聞いて、ちょっとやってみようかな、と軽い気持ちではじめました。飽きたり、合わなかったりしたら、肉魚も摂る生活に戻ればいい、と。
それ以降、なんだかんだありつつも、菜食を続けています。食べると体調不良にたちどころになる、というわけではないので、友人たちと外食かなにかで、他にメニューがないときのみ食べてはいますが。でもこれもそのうちそれとなく言って、一切摂らなくするつもりです。

納豆・自家製の卯の花・厚揚げ・お豆腐・豆乳・味噌汁・玄米ごはん・梅干し・漬物、が基本の食事です。主食がパンになったり、おそばになったり、肉卵抜きのお好み焼きになったり、うどんになったりすることはあります。スパゲティがなぜかあまり体に合わないようなので、最近はあまり食べなくなりました。
納豆が、すごーーーくおいしいんです。最近食べて「これはおいしい!」となったのは、「だるま納豆」。でもちかくのお店で売っていないんです。なぜなんだろう。それから、厚揚げもフライパンで焼き目がつくまでしっかり焼いて、ネギを刻んでお醤油をかけて食べると「こんなにおいしいものをなぜ、今まで食べてこなかったのか……」となります。それと、ボリュームがあるのでお腹いっぱいになる(笑)。

大豆製品にかぎらず、食材はできるだけ茨城のものを食べるようにしています。今は、舟納豆というのを食べてみたいなあと思っています。

そういう経緯があり、最近はヴィーガンのごはんも面白いなあと思って、ちょいちょい調べています。厳密にやるつもりはないのですが、もともと料理が好きなもので。
ココアパウダーとメープルシロップとココナツオイルでチョコレートとか、カシューナッツのクリームでチーズっぽいものを作るとか。知恵と工夫でなんとでもできるのが、人間の面白いところだな……と楽しんでいます。

ベジタリアンやオーガニックへの考え方というのは、どうにも宇宙やスピリチュアルなものと結びつきやすいのですが、わたくしはそういうものを好まないので、淡々とやっていきます。
自然には力があると言いますが、人工物にだって同じように力はあります。確かに自然から得る力は大きいですが、人が作ったものを軽視するような、あるいは危険視するような、そのように排他的な思想は、なお好みません。目前のものが危険なのか、安全なのか、いいものなのか悪いものなのか、ということはあくまでも科学的に、理性的な目で見ていきたいです。

おもしろそうだから続ける、くらいの軽い気持ちで、これからもやっていけたらいいなあと思っています。

https://www.instagram.com/p/BdoTr2rlFjL/

20171227-20180101

 今年のお正月につくった、精進おせち。ちょろぎ以外は手作りしました。